ニュースリリース

教育専用webサイト「愛媛新聞forスタディ」に
和食・かつお節・だしに関する情報提供を開始

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩 以下 ヤマキ)は、2024年4月1日より、愛媛新聞社が県内の小中学校向けに展開する教育専用webサイト「愛媛新聞forスタディ(以下 ⓔスタ)」に、和食やかつお節、だしに関する情報提供を開始することをお知らせします。

ⓔスタについて

ⓔスタとは、「GIGA(ギガ)スクール構想」でICT教育が本格始動することに伴い、「ニュースを通じて子どもたちが広く社会に関心を持ち、主体的・対話的に深い学びを進めてもらいたい」という思いから、愛媛新聞社が情報資産を活用し制作したwebサイトです。主なサービスとして「地域のニュースコンテンツ」と「学習支援ツール」が提供されており、[ニュースを読む][ニュースを調べる][ジュニア新聞][学習帳][愛媛の産業][愛媛のスポーツ]などのコンテンツが含まれます。
※愛媛県内の小中学校向けwebサイトにつき、一般公開しておりません。

情報提供の背景

ヤマキは、CSV(共有価値創造)のテーマとして「体の健康」「地球の健康」「心の健康」という3つの健康への貢献を掲げています。「心の健康」については節・だし文化の日本国内での継承と、海外普及に取り組み、「鰹節屋・だし屋」としてかつお節とだしの価値・魅力を広める活動(「ヤマキ かつお節プラス®」など)を行っています。
今回、愛媛県に本社を置く企業として、愛媛県内の小中学生に和食・かつお節・だしの価値・魅力を知ってもらい、節・だし文化の国内継承に寄与することを目的に、ⓔスタの「愛媛の産業」コンテンツ内“和食について”の情報提供を行うことにしました。

提供を行うコンテンツについて

“和食について”は常設コンテンツとして設置され、その中の[和食の話][だしの話][かつお節の話][SDGsの話]の4つのコーナーで、和食やかつお節、だしについていつでも学ぶことができます。
また、[和食クイズ]とかつお節・だしを使ったレシピを紹介する[つくってみよう]のコーナーでは、楽しく知識を深められます。[和食クイズ]は毎月1問ずつ、[つくってみよう]は毎月1レシピずつ更新する予定です。

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。
https://www.yamaki.co.jp/