ニュースリリース

白だし市場シェアNo.1「ヤマキ割烹白だし®500ml」が
13年連続で伸長し過去最高売上に!
~ アンバサダー・山崎育三郎さん出演のTVCMを4月13日(土)より放映 ~

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩 以下 ヤマキ)は、ロングセラー商品「ヤマキ割烹白だし®500ml」の販売金額が13年連続で伸長し、過去最高売上を記録したことをお知らせします。
また、ヤマキアンバサダー・山崎育三郎さんが出演する「ヤマキ割烹白だし®」のTVCMを、4月13日(土)より全国で放映します。

 「ヤマキ割烹白だし®」は、鰹節屋としてのこだわりを活かした、鰹だしの上品な香りとうま味を効かせた万能タイプの液体調味料です。1994年の発売以来、削りたてのかつお節からとった濃厚なだしや、薄めるだけで味が決まる簡便性が支持され、今年で30周年を迎えました。
 2023年度(2023年4月~2024年3月)の「ヤマキ割烹白だし®500ml」の販売金額は前年比114%にて着地。これにより13年連続の伸長となり、過去最高の販売金額を記録しました。また、市場シェア率は31%を獲得しています。
 食品業界では、コロナ禍による家庭内需要の増加であらゆるジャンルにおいて売上が伸長していましたが、コロナが収束した反動で販売金額が減少した商品も少なくありません。そのような中でも、「ヤマキ割烹白だし®」は売上伸長を継続している状況です。2023年の春夏では、1回の使用容量が多い「そうめん」や食卓出現頻度の高い「味噌汁」のだしとしての需要が増え、1人あたりの購入容量が増加しました。同年秋冬では、「卵を使った料理」や、「炊き込みごはん」などの需要が増えており、これらが伸長の要因と考えられます。
 ヤマキは、今後も白だし市場を牽引するメーカーとして、より多くの方に「白だし」の魅力を伝えてまいります。
 また、販売から30周年を迎えられたことに感謝し、記念キャンペーンも10月より実施予定です。

「ヤマキ割烹白だし®」について

「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」がこだわり、かつお節本来のうま味と香りを十分に引き出す製法で作られた「ヤマキ割烹白だし®」は、薄めるだけでだしが効いて、色がきれいな料理を簡単に作ることができる万能タイプの液体調味料です。良質なかつお節から抽出しただしにより、濃厚なだし感を実現しており、「だし巻き卵」や「から揚げ」などをジューシーできれいに仕上げることができます。
標準小売価格: 451円(税抜)
内容量 : 500ml
販売エリア : 全国

4月13日(土)より山崎育三郎さん出演のTV CMを公開!
「はじめまして、いつもの料理。」をテーマに、ヤマキアンバサダー・山崎育三郎さんが、「ヤマキ割烹白だし®」を使用して、「白だしだし巻き卵」と「白だしから揚げ」を調理し、その美味しさを自ら堪能する内容です。「ヤマキ割烹白だし®」で作った料理の美味しさを、山崎さんならではの情熱的な表情で伝えています。CMの最後では山崎さんの歌唱シーンがワイプに登場。舞台やTVドラマなどで磨かれた表現力と美声にご注目ください。

CM概要

放送開始
2024年4月13日(土)
放送エリア
全国
出演
山崎育三郎
商品サイトURL
https://www.yamaki.co.jp/basis/

WEB CMも公開中!

動画URL
「ヤマキ割烹白だし®」感動のヒミツ・白だしだし巻き卵 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=G6g6_UlSfqs
「ヤマキ割烹白だし®」感動のヒミツ・白だしから揚げ 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=6aI6BxbollY

出演者プロフィール

山崎育三郎(やまざき・いくさぶろう)
1986年生まれ。東京都出身

2007年
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の日本初演20周年記念公演の
オーディションにてマリウス役に抜擢される。
2011年4月
「モーツァルト!」でのヴォルフガング・モーツァルト役の演技により
第36回菊田一夫演劇賞・演劇賞を受賞。
主なミュージカル出演作に「ミス・サイゴン」、「エリザベート」、「プリシラ」など。
2019年
NHKドラマ10「昭和元禄落語心中」での有楽亭助六役の演技により
第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 助演男優賞を受賞。
2020年
「エール」でNHK連続テレビ小説に初出演。
「第71回 NHK紅白歌合戦」でドラマ共演者と共に出演。 
2021年
「青天を衝け」にて伊藤博文役で大河ドラマ初出演。
日本テレビ系「おしゃれクリップ」にてMC担当。
2022年
TBS系「DCU」に出演。
ミュージカル「エリザベート」にトート役で出演。
2023年
1月にテレビ朝日系「リエゾン」で主演を務め、
5月からミュージカル「ファインディング・ネバーランド」で主演ジェームズ・バリ役を演じる。
7月「billboard classics 山崎育三郎 Premium Symphonic Concert Tour 2023 ーPRINCIPEー」で
全国ツアーを開催。
10月20日から放送のテレビ東京系「ハイエナ」で主演一条怜役を演じる。
2024年
1月からミュージカル「トッツィー」に主演マイケル・ドーシー/ドロシー・マイケルズ役で出演。
5月から「山崎育三郎 全国TOUR 2024 『THE HANDSOME』」開催決定。
俳優、歌手、MCとして幅広く活躍。

CMに登場するメニュー

今回のCMには「ヤマキ割烹白だし®」の商品特徴を活かした2つのメニューが登場します。
「ヤマキ割烹白だし®」を使えば、素材のきれいな色そのままに。いつもの料理をひと味変えてみませんか?

白だし だし巻き卵

白だし から揚げ

CMカット

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。 
https://www.yamaki.co.jp