ニュースリリース

小学館の子育てサイト『HugKum』とともに
「かつお節」がテーマの自由研究イベントを実施!
~ この夏は、親子で「かつお節博士」を目指そう! ~

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、小学館の子育てサイト『HugKum』とともに、「かつお節」をテーマにした自由研究オンラインイベントを2022年7月31日(日)に開催しました。さらに、現在販売中の小学館の学習雑誌『小学一年生 9月号』にて、朝食から夕食まで一日中楽しめるかつお節メニューが掲載されています。
 かつお節は昔から日本人にとって身近な食材ですが、その製法や違いについてはご存知ない方が多いと感じています。そういったなかで、夏休みの自由研究として「かつお節」について親子で楽しみながら深く知っていただきたいという思いから、今回実施に至りました。今後も、皆さまにかつお節の魅力を知ってもらえるような取り組みを積極的に行ってまいります。

■イベントの様子
イベントには、33 組のお子さんとその保護者の方にご参加いただきました。まずはかつお節の基礎を知ってもらうために 7 つのクイズを実施。「かつお節は何からできているか?」や生産量・使用量に関するクイズの正答率は高かったものの、かつお節ができるまでの期間や枯節に仕上げるために特別なカビを使っていることについては、皆さん驚きの表情を浮かべていました。
さらに、「徳一番®花かつお」と「氷熟®マイルド削り」の 2 種類の削り節を実際に手にとりながら、色・形・香り・食感などの比較にも挑戦。削り節を熱心に観察し、楽しそうに食べ比べるお子さんからは「ふわふわ/パリパリした食感」、「けむりの匂いがする」など、様々な意見が飛び交いました。

■自由研究オンラインイベント概要

開催日時 :
2022年7月31日(日) 11:00~12:00
実施方法 :
Zoomによるライブ配信
対象 :
小学校低学年のお子さん(小学1年生から小学3年生)と保護者の方
出演者 :
MC 青木源太さん/キッズモデル 藤本紘さん・武石桜華さん/ヤマキ社員 3名
プログラム :
ミッション1 かつお節を知ろう!
かつお節にまつわるクイズを通して、大人でも知らないかつお節の秘密を紹介
ミッション2 かつお節をくらべよう
2種類のかつお節を実際に手元で見ながら、色や形など特徴の比較に挑戦

■さらに!小学館の学習雑誌『小学一年生 9月号』でかつお節メニューが掲載
自由研究オンラインイベントに加えて、現在販売中の『小学一年生 9月号』では、朝食から夕食まで一日中楽しめるかつお節メニューを紹介。
ヤマキいちおしの「かつマヨトースト」、意外なおいしさの「かつお節アイス」など様々なメニューが取り上げられています。

発売日 :2022 年 7 月 29 日(金)
価格 :1,100 円(税込)

■かつお節の魅力を広める「ヤマキ かつお節プラス®」
生活者の皆さまにかつお節の価値や魅力を広める活動、「ヤマキ かつお節プラス®」を 2021 年 9 月より開始しました。
かつお節を“プラス”することで、生活がちょっと“プラス”になる情報をお届けしていきます。
「ヤマキ かつお節プラス®」WEB サイト:https://www.yamaki.co.jp/katsuobushi-plus/

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。 https://www.yamaki.co.jp