How we reach our customers

ヤマキの商品が
お客様に届くまで

商品はどのような流れで作られる?

愛される商品を生み出すコツとは?

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打ち合わせ

01 企画

事業部

マーケティング

国内外のお客様に価値ある商品をお届けするには ?

アイデアをカタチにするためのスタートをきります。

開発現場

02 開発

商品開発部

既存製品のリニューアル

さらにおいしく

さらに使いやすく

さらに体に良い

「さらに」を追求する開発

新商品開発

事業部の企画案をどう具現化するか ?

工場で大量生産できるようにするには ?

配合、パッケージ、輸送用の箱まで

試作・検討を重ねて案を具現化します。

原料調達

「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」の商品には

鰹節や煮干等の原料は欠かせません。

国内外の産地から高品質の原料を仕入れます。

03 原料・
資材調達

原料部

購買部

調味料・資材調達

国内外から、コストを抑え、より良いものを仕入れるには?

計画通りに生産するにはどれくらい仕入れれば良い?

購入したものと量がきちんと納品されている?

関係者からの信頼が不可欠な縁の下の力持ち。

それがヤマキのバイヤーです。

04 生産

事業所

生産技術センター

製造活動

適切な時期に、適切な量の商品を。

生産計画にそって、ライン作業や機械の

オペレーションを行う。

ヤマキをヤマキたらしめる心臓部。

技術開発

品質・生産性をさらに向上させるには ?

自社と他社とのノウハウを1つに合わせて

新たな技術を生み出します。

05 物流

SCM

サプライチェーンマネジメント

商品をお客様の元へお届け。

需要と供給の最適バランスはどこ?

工場とお客様とを繋げていくパイプ役。

営業

06 販売

営業

営業活動

全国の小売店や EC サイトでヤマキの商品を

販売しています。

お客様に手にとっていただきたい商品は ?

お客様に魅力的にうつる商品配置は?

各地域の営業担当が先方とやり取りを重ねて

いきます。

お客様相談

07 お客様の声

コーポレート・
コミュニケーション

お客様相談室

お客様の声

ヤマキは SNS を活用し、商品 PR やキャンペーン

を行う等お客様の生の声を頂いています。

裏技的なレシピや鰹節のいいところは SNS +

ホームページから発信。

またお客様から頂いたご意見、ご質問には真摯に

お答えし、商品のリニューアル等に生かします。

新卒採用サイト|ヤマキ株式会社