How we reach our customers
ヤマキの商品が
お客様に届くまで
商品はどのような流れで作られる?
愛される商品を生み出すコツとは?
企画から販売までの流れ
02 開発
商品開発部
既存製品のリニューアル
さらにおいしく
さらに使いやすく
さらに体に良い
「さらに」を追求する開発
新商品開発
事業部の企画案をどう具現化するか ?
工場で大量生産できるようにするには ?
配合、パッケージ、輸送用の箱まで
試作・検討を重ねて案を具現化します。
原料調達
「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」の商品には
鰹節や煮干等の原料は欠かせません。
国内外の産地から高品質の原料を仕入れます。
03
原料・
資材調達
原料部
購買部
調味料・資材調達
国内外から、コストを抑え、より良いものを仕入れるには?
計画通りに生産するにはどれくらい仕入れれば良い?
購入したものと量がきちんと納品されている?
関係者からの信頼が不可欠な縁の下の力持ち。
それがヤマキのバイヤーです。
04 生産
事業所
生産技術センター
製造活動
適切な時期に、適切な量の商品を。
生産計画にそって、ライン作業や機械の
オペレーションを行う。
ヤマキをヤマキたらしめる心臓部。
技術開発
品質・生産性をさらに向上させるには ?
自社と他社とのノウハウを1つに合わせて
新たな技術を生み出します。
06 販売
営業
営業活動
全国の小売店や EC サイトでヤマキの商品を
販売しています。
お客様に手にとっていただきたい商品は ?
お客様に魅力的にうつる商品配置は?
各地域の営業担当が先方とやり取りを重ねて
いきます。
07 お客様の声
コーポレート・
コミュニケーション
お客様相談室
お客様の声
ヤマキは SNS を活用し、商品 PR やキャンペーン
を行う等お客様の生の声を頂いています。
裏技的なレシピや鰹節のいいところは SNS +
ホームページから発信。
またお客様から頂いたご意見、ご質問には真摯に
お答えし、商品のリニューアル等に生かします。