よくある質問|採用サイト|ヤマキ株式会社

Q&A よくある質問

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選考や配属、福利厚生など、質問にお答えします!

  • Q

    採用のポイントとしていることは?

    A

    人は『財産』であると考えています。ヤマキでは、ペーパーテストに強い人よりも、積極性、創造性、問題意識を持ったバイタリティ溢れる『人財』を求めています。面接を重視してより多くの方とお話をさせていただき、お互いの思い・考えを深く理解し合った上で判断させていただいております。

  • Q

    会社案内等の資料の送付はお願いできますか?

    A

    資料の個人への送付はしておりません。会社概要等は弊社のホームページに掲載しております。最新の情報を掲載させていただいておりますので、是非ご覧下さい。

  • Q

    大学のOB・OGの訪問をしたいのですが、紹介をしてもらえますか?

    A

    社員の紹介はしておりません。大学で情報を収集していただき、お問い合わせ下さるようお願いします。

  • Q

    エントリーシートの提出締切日・会社説明会の応募締切日を過ぎてしまったのですが、追加応募は可能でしょうか?

    A

    公正な選考をさせて頂いておりますので、締切日をもちまして受付を終了とさせていただきます。

  • Q

    入社後の配属はどのように決まるのでしょうか?

    A

    入社後の新入社員研修期間中に面談をさせていただき、本人の希望を伺います。その上で能力や適性、人事戦略を考慮しながら配属を決定いたします。

  • Q

    異動・転勤について教えてください。

    A

    年1回(10月)に自己申告書にて異動・転勤の希望調査を行います。
    異動・転勤は本人の希望や適性・人事戦略等を考慮して決定いたします。

  • Q

    社宅や寮はありますか?

    A

    自宅からの通勤が困難な方には、会社が準備した社宅・寮への入居が可能です。(場所により社有か借り上げとなります)

  • Q

    産休・育休の制度はありますか?

    A

    産前産後休暇・育児休業・短時間勤務制度等支援制度があります。

  • Q

    教育研修制度について教えてください。

    A

    まず入社時に約2〜3週間の新入社員研修を受けていただきます。ここで社会人としてのマナーや会社のルールを学習して戴き、会社のことをより知ってもらう研修です。
    その後はOJTを中心に業務教育を実施し、新任役職者研修、管理職研修等を実施しています。
    一方では自己啓発を啓蒙するための通信教育の受講料補助や公的資格取得の奨励金支給等の制度を設け、入社から定年を迎えるまで一貫した人財育成を行っております。

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