ニュースリリース

『徳一番®』シリーズから混合削り節が17年ぶりに復活!
「徳一番®削りぶし120g」を発売

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩 以下 ヤマキ)は、削りぶしカテゴリーの人気シリーズ『徳一番®』ブランドから、混合削り節商品「徳一番®削りぶし120g」を発売します。

「徳一番®削りぶし120g」について

「徳一番®削りぶし120g」は、国内製造の「さば節」と「むろあじ節」をブレンドした混合削り節商品です。家庭でも簡単に“コク”と“うま味”のあるだしをとることができます。うどんや煮物など幅広いメニューにお使いいただけるほか、大容量なので普段使いに気兼ねなくご使用いただけます。

発売の背景

ヤマキの『徳一番®』シリーズは国内製造の原料を使用し、品質と使いやすさを大切にした大容量ブランドです。特に「徳一番®花かつお」は削り節カテゴリーにおいて、12年連続で購入金額No.1(※)を獲得しており、多くのお客様に長年親しまれてきました。また近年、家庭での和食料理の食卓出現率が上がっています。
こうしたニーズを踏まえ、『徳一番®』ブランドを拡大させるべく、混合削り節商品を17年ぶりに復活させ、発売することにしました。
ヤマキは、現在ご愛顧いただいている「徳一番®花かつお 70g」、「徳一番®かつおパック 2g×20P」と合わせ、『徳一番®』シリーズとして削りぶし市場を盛り上げてまいります。

※インテージSCI削り節カテゴリー 2011年3月~2023年2月(15~69歳)購入金額

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。
https://www.yamaki.co.jp