ニュースリリース

ヤマキ鍋つゆ売上 No.1「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」シリーズ拡大
「すき焼き仕立て」と「地鶏だしレモン仕立て」を新発売

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩、以下 当社)は、人気の「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」シリーズより、新たに「豚しゃぶ野菜鍋つゆすき焼き仕立て 750g」と「豚しゃぶ野菜鍋つゆ地鶏だしレモン仕立て 750g」の2品を新発売いたします。

 内食機会が増加する中、家庭での食事を楽しむため、「外食メニューを再現したい」「プチ贅沢したい」という、料理に対するポジティブな需要が高まっています。一方で、「手間を省きたい」、「献立を考えるのが大変」といった悩みを持つ生活者の方々も増えています。さらに、健康志向の高まりによって、ヘルシーな食材や野菜を摂取できるメニューが好まれる傾向にあります。 
 これらの市場ニーズを踏まえ、時間をかけずに豚肉と野菜を「だし」でヘルシーに美味しく食べられる「豚しゃぶ野菜鍋つゆ」シリーズから、「豚しゃぶ野菜鍋つゆすき焼き仕立て 750g」「豚しゃぶ野菜鍋つゆ地鶏だしレモン仕立て 750g」の2品を発売いたします。本シリーズの「豚しゃぶ野菜鍋つゆかつお 750g」は当社鍋つゆ売上No.1商品で、発売から今年で10周年を迎えます。

 「豚しゃぶ野菜鍋つゆすき焼き仕立て 750g」は、しゃぶしゃぶ専門店などで定番のだしとして人気の“すき焼き味”を家庭でも手軽に楽しめる商品です。すき焼きは、幅広い世代に人気ですが、「牛肉が高い」、「市販のタレは味が濃すぎる/甘すぎる」といった声もあります。これに応えるため、本品は鹿児島県製造かつお節のだしのうま味を効かせることで、家族みんなが満足できる絶妙なバランスの甘辛さを実現し、牛肉よりも手軽な豚肉ですき焼き味のしゃぶしゃぶを楽しめます。 
 「豚しゃぶ野菜鍋つゆ地鶏だしレモン仕立て 750g」は、地鶏だしの濃厚なうま味がベースにしっかりと効いた、レモン風味の鍋つゆです。家族みんなが食べられる、ほど良い酸味の旨すっぱさが特徴で、ヘルシーでさっぱりしているため、最後まで飽きずに食べられます。

 当社は「鰹節屋・だし屋、ヤマキ」として、“だし”を活かした鍋つゆで、家族全員が満足できる鍋を提供してまいります。

【商品特徴】 
「豚しゃぶ野菜鍋つゆすき焼き仕立て 750g」
 豚肉で手軽に楽しめる!すき焼き仕立ての豚しゃぶ野菜鍋つゆ

◆だしのうま味でお肉も野菜も美味しく! 
鹿児島県製造のかつお節の「だし」と「粉末」を使用し、しっかりと「だし」を効かせることで、お肉も野菜もたっぷり美味しく召し上がれます。 
甘辛さの絶妙バランス 
だしのうま味を活かして、ほど良い甘辛さを実現! 
子供から大人まで楽しめる味わいです。 
豚肉ですき焼き味を楽しめる 
牛肉と比べて手軽な豚肉で、すき焼き味のしゃぶしゃぶを楽しめます。

「豚しゃぶ野菜鍋つゆ地鶏だしレモン仕立て 750g」 
地鶏だし×レモンの「旨すっぱい」味がクセになる!豚しゃぶ野菜鍋つゆ

軍鶏系地鶏「阿波尾鶏」のだしを使用 
濃厚なうま味が特長の「阿波尾鶏」のだしを使用した白湯ベースの鍋つゆです。 
「旨すっぱい」がクセになる! 
濃厚なうま味の白湯スープに、レモンのほど良い酸味を効かせました。 
濃厚ながらも「旨すっぱい」味がクセになる!ただ酸っぱい鍋つゆではなく、だし屋として、地鶏だしのうま味にこだわりました。

人気商品がパッケージリニューアルして登場

・「豚しゃぶ野菜鍋つゆかつお 750g」 
枕崎製造のかつお節から取った濃厚なかつおだしに、えびのうま味を加えた、ほど良い塩味が特長

・「豚しゃぶ野菜鍋つゆ真鯛ゆず 750g」 
愛媛県宇和海産の真鯛から取った上品なだしに、国産のゆずを加えた、さっぱりした味わいが特長

商品紹介動画:https://youtu.be/k9srxIiZvNo

「旨さ、別格。だし屋の鍋」シリーズ 
「鰹節屋・だし屋、ヤマキ」だからこそ作れる、だしにこだわり、だしのうま味を活かした鍋つゆです。

商品紹介動画:https://youtu.be/YLAdIeleJRM