余ったかつお節が大活躍!
かんたん・手軽なおつまみのつくり方

バタバタした1日の終わりにちょっと一息!お酒のお供のおつまみにもかつお節が大活躍します。
ホームパーティやおうち時間、ご褒美タイムに、かんたんで美味しいおつまみ料理をご紹介します。


1.夕食の余りもの×かつお節
2.残り物や多めに買ったお惣菜×かつお節
3.組み合わせ不要!レンチンおつまみ
4.ディップソース×かつお節
かつお節を使ったオススメおつまみレシピ


1.夕食の余りもの×かつお節
かつお節は余ると保存に困ったり、輪ゴムでとめた状態で冷蔵庫に入れてそのまま眠っていたりすることも多いです。一度開封したかつお節は酸化してしまい、おいしさが落ちてしまいます。

せっかくなら、料理で余った食材と組み合わせて「おつまみ」を作ってみませんか。

例えばクリームチーズ。

食事やおやつ用に買うことがあっても使い切れず一度封を切るとダメになってしまうのも早いです。クリームチーズとかつお節は相性抜群!醬油で和えるだけで、絶品おつまみに大変身してしまいます。

和洋どちらにも合う味なので、ワインにも日本酒にも相性がよいですよ。


2.残り物や多めに買ったお惣菜×かつお節
かつお節は「ちょい足し」食材としても万能です。
晩ごはんで残ったポテトサラダやスーパーで買ってきたお惣菜に、かつお節をひと振りしてみましょう。

おかずや副菜の印象が一変。かつお節のスモーキーな香りがウイスキーやハイボールによく合うおつまみになってくれます。

お弁当用に茹でたブロッコリーも立派なおつまみに。マヨネーズにかつお節をちょい足しすると、よりおいしさがアップしますよ。


3.組み合わせ不要!レンチンおつまみ
おつまみの定番として思いつく方も多いスナック菓子。おいしいけれど、夜につまむには塩分やカロリーも気になるところですよね。

そこでおすすめしたいのが、かつおチップ。

厚削りのかつお節をレンジで40秒チンするだけ!

かつお節は原材料がカツオ100%で、約8割がたんぱく質で構成されている食材。揚げないのでヘルシーで身体にうれしいお手軽スナックになります。パリパリとした食感がやみつきになります!

厚削りのかつお節をだし取り用に購入したものの余らせてしまっている方や、使い道が分からない方にもおすすめ。

マヨネーズや七味唐辛子と合わせれば、ビールのお供にぴったり。少しでも健康的なおつまみを探している方は試してみてほしい逸品といえます。


4.ディップソース×かつお節
かつお節は、他の食材や調味料と混ぜることで絶品ディップソースにもなります。

マヨネーズと混ぜれば、風味のいいかつおマヨネーズに。
水切りした豆腐、醬油、白味噌、プレーンヨーグルト、マヨネーズを混ぜ合わせれば、絶品タルタルソースの出来上がりです。

野菜スティックや、アジフライなどのおかずやちょっとしたおつまみに添えて。
おつまみのバリエーションがほしいな、というときにおすすめです。

どれもスーパーで買えるものや家にある食材で、かんたんにできるものばかり。
今日からおうち飲みがもっと楽しくなっちゃうかも!ぜひお試しくださいね。