手軽にたんぱく質をちょい足し!
食事に取り入れたいかつお節のこと

炭水化物(糖質)や脂質と並ぶ3大栄養素のひとつとして大切な、たんぱく質。筋肉や骨、血液、肌、髪の毛の材料となり、活動量が多い育ち盛りの子どもにはもちろん、仕事や家事で忙しいあなたにも毎日の健やかなカラダ作りのために欠かせない栄養素です。

カラダ作りに大切なたんぱく質ですが、たんぱく質が多く含まれている食材ばかりを選んで食べるのは難しいですよね。毎日の食事から、たんぱく質を手軽に摂りたい。そんなときにぜひ取り入れてほしいのが「かつお節」です。

かつお節のたんぱく質量は、可食部100gあたり約77.1gと、なんと約8割がたんぱく質となっています。

他の食材のたんぱく質量を見てみると、可食部100gあたり、鶏もも肉なら約26.3g、ゆで卵なら約12.5g、木綿豆腐なら約7.0gのたんぱく質が含まれています。一方、約8割がたんぱく質であるかつお節は、実は隠れた高たんぱく質食材なんです。

もちろんかつお節を100gも食べるのは難しいですが、例えば、小分けタイプのかつお節(約2.5g)の中には、1袋あたり約1.9gのたんぱく質が含まれています。袋を開けて、かけるまで、わずか3秒、サッと料理にかけるだけで、手間なくたんぱく質をちょい足しすることにつながります。

普段の食事にかつお節をカンタンにプラスしてみませんか。かつお節を野菜炒めの仕上げにふりかけたり、ごはんに混ぜ込んでおかかおにぎりにしたりすると、たんぱく質を手軽にちょい足しできますよ。トーストもただ焼くだけではなく、かつお節とマヨネーズをかけて、かつマヨトーストにするのもおすすめです。

さらに、かつお節には、たんぱく質を構成する9種類の必須アミノ酸も含まれています。必須アミノ酸は体内で作られず、食事からでしか摂ることができない栄養素です。そのため、かつお節をかけるだけで必須アミノ酸を少しでも摂取できるのも嬉しいポイント。

かつお節をちょっとプラスするだけで、手間なく、おいしく、健康的な食生活を目指すことができそうですね。毎日の食事にかつお節をプラスする生活を始めてみませんか?