洋食や中華にも大活躍!お正月後も使えるかつお節アレンジ術

みなさんはお正月明け、何を食べることが多いですか?年末年始にお正月料理を楽しんだら、今度は洋食や中華など違うジャンルの食事も楽しみたい人も多いのではないのでしょうか。
そこで今回は、お正月料理でも大活躍したかつお節を、中華や洋食に活用するアレンジ術をご紹介します。入れるだけで風味やおいしさをプラスできるので、ぜひ試してみてください。

1.お正月明けによく食べられている料理

お正月はおせちやお雑煮など、新年を迎えるための行事食が定番なので、お正月明けには、「洋食や中華なども食べたいな」という方も多いのではないでしょうか。ヤマキが以前行った「正月や正月明けに、正月料理以外の料理で食べたものを教えてください」というアンケートでは、上位3品がすき焼き・カレー・焼肉という結果になりました。

お正月は素材のおいしさを生かした和食が多いため、お正月明けには味が濃いものや和食以外のものが食べたくなる方もいるようです。
そのほか、ラーメン、ピザ、寿司といった料理を食べたくなるという意見が多くあがりました。年初めだからこそ、普段から食べるいつものレシピにも少し変化を加えてみませんか?
アンケート結果の中からかつお節を加えることでよりおいしく食べられるものをピックアップし、アレンジ術をご紹介いたします。

2.かつお節を振りかけるだけで、おいしさアップ!

和食に使うイメージが強いかつお節ですが、実は洋食や中華との相性も抜群です。いつもの料理にかつお節をサッと振りかけるだけで、うま味がグッとアップします。

・ピザ
ピザの定番であるマルゲリータや、トマトソースのピザにかつお節をかけると、トマトに含まれるグルタミン酸とかつお節に含まれるイノシン酸の「うま味成分の相乗効果」により、うま味が一層強く感じられ、よりおいしくなります。冷凍のミックスピザにかけてもOK。マヨネーズ系のピザにかけてもおいしくいただけます。

▶︎和風かつお節ピザ
https://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=11558

・グラタン
ホワイトソースにかつお節を混ぜて焼いたり、焼きあがったアツアツのグラタンにササっとかけたりするのもおすすめです。グラタンに使われる野菜やチーズにもグルタミン酸が含まれるので、イノシン酸を含むかつお節を振りかけるだけでいつものグラタンがさらにうま味を感じられる一品になります。もちろん、冷凍グラタンの仕上げにかけてもおいしく食べられます。

▶︎白菜とハムのうま味たっぷり和風グラタン
https://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=16388

・ラーメン
塩ラーメンにちょい足しするアレンジ術です。ポイントは、かつお節を細かく粉末状にすること。粉末状にするとスープになじみやすくなり、かつお節のおいしさを余すことなく堪能できます。かつお節を足すだけでだし感がアップし、スープの塩味を際立たせることができます。

▶︎インスタントラーメン(塩味)
https://www.yamaki.co.jp/katsuobushi-plus/special/katsuobushikenkyu/salt-ramen

・カレー
ルーにかつお節を混ぜると、カレーのスパイシーさにうま味とコクが増し、さらにおいしくなります。辛さが和らぎマイルドな味わいになるので、辛いものが苦手という方にもおすすめのアレンジです。

▶︎カレー
https://www.yamaki.co.jp/katsuobushi-plus/special/katsuobushikenkyu/curry

3.混ぜておいしいアレンジ術

かつお節はだしを取ったり、料理にトッピングをするものというイメージが強いですが、具材として混ぜて使ってもおいしいです。

・オムライス
和風オムライスのような味わいになるアレンジオムライスです。ケチャップライスにかつお節を混ぜると甘みが抑えられ、味のメリハリが強くなります。さらにトマトとかつお節のうま味の相乗効果で一段とおいしくなります。

▶︎かつお節オムライス
https://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=17162

・餃子
餃子のタネに使うひき肉の一部をかつお節に置き換えるアレンジ術です。ひき肉の量を減らすためあっさりとした味わいですが、かつお節のうま味が加わりコク深くなるので、タレなしでもおいしくいただけます。ひき肉をかつお節に置き換えているので、脂肪量を抑える工夫にもつながります。

▶︎かつお節餃子
https://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=17158

・ハンバーグ
つなぎに使うパン粉の半量をかつお節に置き換えるだけで、うま味やコクがアップします。風味が良くなり、肉の臭みを軽減してくれるほか、かつお節が肉汁をキープしてくれるので、ふっくらジューシーな焼きあがりになります。

▶︎かつお節ハンバーグ
https://www.yamaki.co.jp/recipe/?p=16483

4.まとめ

かつお節をいつもの料理にかけたり混ぜたりすれば、簡単にうま味や風味をアップさせることができます。一見意外に思える料理との相性も良いので、お好みの料理にかつお節を組み合わせてアレンジの幅を広げてみてはいかがでしょうか。
年末年始に大活躍するかつお節をうまくメニューに取り入れれば、季節を問わずかつお節のうま味を生かした料理を楽しめます。ぜひ毎日の食卓にかつお節を活用してみてください。

この記事の監修者

荒井名南(あらい めいな)

管理栄養士、フードスペシャリスト、健康食育ジュニアマスター、離乳食アドバイザー

保育園での給食運営や食育指導を経て、「親子のしあわせごはん」をテーマに食育やアレルギー食に関する執筆・監修、レシピ開発などを行う。