ニュースリリース

箱のスリム化で環境負荷を軽減!(40g 品種のみ)
だしの素産地限定小箱シリーズがパッケージリニューアル

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、だしの素産地限定小箱シリーズのデザインとパッケージサイズ(40g品種のみ)をリニューアルして発売します。 

 だしの素産地限定小箱シリーズは、原料の産地を指定して製造した、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」こだわりのだしの素です。4gの小袋パックなので、3~4人分のみそ汁にちょうど使い切れてとても便利です。 

生活者のだしの素使用状況

 コロナ禍による自炊需要の増加により、コロナ禍以前と比較し20代~40代のだしの素購入者が増加しています(※1)。また、だしの素ユーザーは、みそ汁を作る際に通常3~4杯分(450~600ml)を作っている方が多いことが分かりました(※2)。 
 このようなニーズに応える商品として、本シリーズの改訂に至りました。 

※1 SCI 2019年・2021年 9-2月購入動向 
※2 ヤマキ調べ 2022年 n=329 (20歳~60歳以上/女性/既婚/子供あり)

リニューアルのポイント 

 環境配慮への関心が高まっている背景から、箱のスリム化を行いました(40g品種のみ)。これにより、中身はそのままでCO₂排出量を7.8%削減(5品種計)。パッケージ裏面には「地球にやさしい省資源パック」アイコンを明記しています。 
 
 そして、商品のポイントである「便利な使い切りサイズ」、「4g小袋パック」という点をパッケージ表面にわかりやすく明記しました。裏面の使用方法欄では「4人分のみそ汁に使い切れること」をイラストで表現したほか、アレンジレシピを掲載するなど、お客様の声にお応えしました。 

商品を使ったアレンジレシピ例

「薩摩産かつおだし」を使った『だしで作るごちそうおにぎり』 
 
・材料 
ご飯…茶碗2杯分 薩摩産かつおだし…1袋(4g) 
ツナ油漬け缶…1缶 乾燥ひじき…大さじ1 
いり白ごま…大さじ2 
 
・作り方 
①ツナは油を切る。乾燥ひじきは水で戻し、水気を切る。 
②ボウルにご飯、「かつおだし」、①、ごまを混ぜ合わせ、おにぎりを握る。 

ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。