ニュースリリース

少量使い切りタイプ3商品がリニューアル!
パッケージを省資源化し、便利さはそのままに環境へ配慮

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩、以下 ヤマキ)は、少量使い切りタイプの「讃岐風釜玉うどんつゆカレンダー」「ふっくら卵焼きだしカレンダー」「茶碗蒸しの素カレンダー」の3商品をリニューアル発売いたします。

 昨今、持続可能(サステナブル)な社会の実現に向け、食品業界においても環境に配慮した製品づくりが注目を集めています。こういった社会背景を踏まえ、ヤマキは限りある資源を大切にしたいという想いから、包装資源の省資源化の取り組みを積極的に進めています。

 今回のリニューアルでは、パッケージをコンパクトにし、省資源化。外袋使用量を現行品から最大36%削減しました。

 また、都市型小売店の増加や販売スペースの縮小化への対応として、台紙(カレンダー)の見直しも実施。台紙を2列から1列に変更し、スペースを有効活用した店頭陳列ができるようになりました。 

 ヤマキは、「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」として鰹節とだしを通じて、「おいしさと健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。