ニュースリリース

かつお節が活躍する日本各地の料理をピックアップ
「おいしさ発見!かつお節マップ」
~11月24 日の「かつお節の日」に先駆けて公開~

 ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、日本各地で食べられている、かつお節が活躍する地域の料理を紹介する「おいしさ発見!かつお節マップ(https://www.yamaki.co.jp/katsuobushi-plus/special/katsuobushimap/)」を10月28日(木)より公開いたします。本コンテンツは、2021年9月より開始している、かつお節の価値や魅力を広める活動「ヤマキ かつお節プラス」の一環として企画・作成いたしました。 

「おいしさ発見!かつお節マップ」とは

 今も昔も、日本の食卓で親しまれているかつお節ですが、各地域によって様々な食べ方が存在しています。この度、鰹節屋のヤマキが、日本各地のかつお節が活躍する料理の中から、13種類の料理をピックアップし、紹介したコンテンツを作成しました。各地域で親しまれている歴史的・地域的な背景や由来、料理の特徴やレシピを交えてご紹介いたします。かつお節の新たな食べ方や魅力の発見、楽しい食事時間が増えるきっかけになればと思います。 

 ヤマキは、今後も「鰹節屋・だし屋、ヤマキ。」としてかつお節とだしを通じて、「おいしさ」と「健康」、そして「食文化の継承・食資源の持続性確保」に貢献してまいります。